【閉鎖間近】叡智とソフィア

レクレーションで創作活動中です!

お富さん

f:id:syouhos0:20211115192239j:plain

 

今日もセツ子は健気にスナックをオープンした。
セツ子の店は大きな道路に面していて通勤路の通り道だ。

おれはある地方から上京しこの街に移り住んだ。
ここはギリギリ広域の東京圏ではないとされている。福生やつくばも厳密にいえば東京圏ではないそうだ。

最近の若者がこの街に移り住むのはカルト的な人気を誇ったドラマがあるためだ。ジャニーズのメンバーがコミカルにこの街で生きているという内容だった。

しかしセツ子の時間はは明石家さんまが若い頃に出演していたドラマで止まっている。おれがセツ子と話しても決まってこのドラマの話をする。

内容が気になってみてネットで動画を視聴してみた。明石家さんまはフェリーでこの街から東京へ通勤していた。まだアクアラインも開通していなかったのだ。

おれはアクアラインを利用すると昭和と令和の世をタイムトリップしている感覚にとらわれる。

そういえば商店街に「お富さん」という定食屋を見つけた。幼い頃に「死んだはずだよお富さん」というメロディーをラジオかテレビで何度が聞いていて今でも直ぐにメロディーが浮かんでくる。これは昭和の初期にブームになったのだが子供にも流行してしまい教育上よくないということで放送自粛されてしまったそうだ。

不思議とこの街にいると幼少期に生きた昭和の時代が蘇ってくる。