【閉鎖間近】叡智とソフィア

レクレーションで創作活動中です!

ロザリオの祈りとある愛の歌

四谷にいく。 ふとロザリオの祈りをしようと思い立つ。よく神父やシスターが首から下げている数珠のような聖具を用いる。ロザリオは基本的にアベマリアの祈りの回数を数えるものだ。 イグナチオ教会の聖堂は封鎖されていた。改装中とのことだ。 わたしの悪夢…

【国際法の応用問題】2022年ロシアのウクライナ侵攻

世界に影響力がある軍事大国のロシア。 冷戦終結後もイデオロギー的に欧州連合EUや北大西洋条約機構NATOと対立関係にある。 冷戦時ににロシアに属していたウクライナはとEUやNATOとロシアの緩衝地帯としての役割を果たしていた。 ところが19年に若干41歳…

【国際法の応用問題】2022年ロシアのウクライナ侵攻

世界に影響力がある軍事大国のロシア。 冷戦終結後もイデオロギー的にや欧州連合EUと北大西洋条約機構NATOと対立関係にある。 冷戦時ににロシアに属していたウクライナはとEUやNATOとロシアの緩衝地帯としての役割を果たしていた。 ところが19年に若干41…

【2040 オメガΩポイント】上智社会福祉専門学校 所信表明

上智社会福祉専門学校で学ぶ機会を与えられました。以前より召命を感じており、神に感謝しております。 さて、プロテスタントの平信徒として地方教会に通っておりますと、信徒の高齢化、教会離れ、牧師の不足など問題点が多く指摘されています。また、ドラマ…

【2040 オメガΩポイント】短期宿泊黙想会

『「自分を愛するように、隣人を愛せよ」とありますが自分を愛する事がそもそもできていない気がします。人生で犯してきた恥や罪の前に、自分を許せないで殺したいという欲求する私すら現れ、試練や罰を望む自分もいます。だから他人にも厳しくしてしまうの…

【2040 オメガΩポイント】呪術と魔術の園

私の主よ、あなたは称えられますように 兄弟である風のために。 また、空気と雲と晴天と あらゆる天候のために あなたは、これらによって、 御自分の造られたものを 扶け養われます。 アシジの聖フランシスコ 私は鎌倉の十二所にある修道院の庭にいる。日本…

【2040 オメガΩポイント】鎌倉駅東口

鎌倉駅東口。平日でも修学旅行生や観光客で賑わっているが夜間に入ると人影はまばらになる。私は鎌倉駅前には不釣り合いなマクドナルドで疲労した身体にご苦労さんと労うようにコーヒーとアップルパイを注文する。摂氏50℃のコルカタの街中を歩いていたとき…

【経済】【論考】日本型資本主義とデフレの精神

◎健康で文化的かつ自由で快活なる生活を実現します!◎経済合理性のもとでムリ・ムダ・ムラを省きコスト削減に取り組みます!◎コストパフォーマンスを重視します!◎社会正義を重視しコンプライアンスを遵守します! 日本はデフレ政策を自ら選択した数少ない国…

【経済】【論考】資本主義とデフレの精神

◎健康で文化的かつ自由で快活なる生活を実現します!◎経済合理性のもとでムリ・ムダ・ムラを省きコスト削減に取り組みます!◎コストパフォーマンスを重視します!◎社会正義を重視しコンプライアンスを遵守します! 日本はデフレ政策を自ら選択した数少ない国…

悪夢(ナイトメア)の始まり

わたしは呪われた部屋に泊まってしまった。そこには闇が集積していたのだ。都会の大きなホテルには心霊スポットが出来てしまいがちなのだそうだ。ホテルの従業員は勘づいている者も多くその従業員の悪戯かもしくはただ不運のためなのか知らないがわたしはそ…

エルムELM街の悪夢 プロローグ

光があるところに闇はある。 天使や聖人がいるならば悪魔や罪人もまたいるのである。 これは神と悪魔の戦いをわたしの悪夢で見聞きした一部始終である。 信じるのか信じないのかはあなたにまかせるとしよう。

氷河期物語 ~バブル崩壊をいきる~

〇キャリアセンター 「ええか、お前らに遊んでる余裕はない。早稲田や慶應レベルの学生ですら就職先があらへん。おまえらみたいなしょーもない凡人は人一倍努力せなあかん。日本一勉強する大学生でもならにゃ勝てん」 「いいか、早慶で大企業落ちた連中がい…

十字架の聖ヨハネ、暗夜行路。

闇との出会い 闇が真理だったのか 生きることは苦しく死がせまっている 光によって闇は覆い隠されいたが突然に闇があらわれる この世の光 光が強いと闇が濃くなる 闇、真理にどのように接するのか わたしはこんな闇に出会ったのは生まれて初めてだった。宇宙…

木更津駅東口、喫茶店ラビン

木更津駅東口の雑居ビルの二階に喫茶店ラビンはあった。 わたしはラビンと聞くと暗殺されたイスラエルの首相の名前を思い出した。 アメリカ大統領の仲裁でパレスチナ解放軍のアラファトと握手をしている姿が頭に浮かぶ。 ラビンの店内を見ると80年代後半の…

お富さん

今日もセツ子は健気にスナックをオープンした。セツ子の店は大きな道路に面していて通勤路の通り道だ。 おれはある地方から上京しこの街に移り住んだ。ここはギリギリ広域の東京圏ではないとされている。福生やつくばも厳密にいえば東京圏ではないそうだ。 …

東京湾アクアライン

日本人は東京湾に東京と千葉を最短で結ぶ海底トンネルを掘ったんだ。おそらく英仏海峡のユーロトンネルに刺激を受けたんだろう。 川崎と木更津を貫くトンネルで長さは約15キロ。制限速度に厳しい東京の高速道路で数少なく遠慮なくスピードがだせる。 千葉…

滝川のコスモス

赤紙が来た。あぁおれか。 小樽の高商を卒業し、少しでも実家の商売を軌道に乗せたいと名古屋の商大の大学院に進学した。このまま博士にでもなれば大学の教員にでもなれるかもしれない。そんな矢先だった。 兄は早稲田に進学し文学青年気取りで遊び歩いてい…

あるヨギ・ガンバルンバの物語

ある時、偉大なヨギの元に二人の弟子がいた。 一人はパタンジャリ、もう一人はガンバルンバと呼ばれる弟子である。 パンタジャリはヨガの行者で知る者はいない有名人。 もう一人の弟子ガンバルンバは勘違い野郎とされている。 ある老師の発言でガンバルンバ…

小坪トンネル~KYOKOの場合~

そう、逗子から小坪トンネルをぬけると鎌倉なのよ。 鎌倉にいくと別世界なのよね。 ほら逗子なんかもうビーチリゾートみたいじゃない それがトンネルって不思議よね。 それこそ落ち武者とか出てきそうな雰囲気があるのよ。 でもお寺ばっかりあるからもう成仏…

池袋サンシャイン水族館の空飛ぶペンギンと邂逅する②

大学生活は短かった。 過剰な夢と希望を抱えて入学して一学期で終わりを告げた。 誰と会ってどの科目をとったのか思い出せない。 薬のせいかもしれない。 いや思い出したくないのだ。 それでも数学の期末テストの光景は何度なくフラッシュバックする。 数学…

池袋サンシャイン水族館~空中回廊でペンギンと出会う~①

池袋で落ち着くようになってどのくらいの時間がたったのだろう。 新宿ではだった。巨大迷路のような駅構内で何だかひどく消耗してしまうのだ。 池袋のジュンク堂に行く。 ジュンク堂は東京芸術劇場の反対側、サンシャインシティがある東口からすぐだった。 …

「ダイブ」 inspired by ビリーアイリッシュ

海にダイブした これがみんなのために最善なのだと信じて 車が海に沈んでいく 1時間もしないうちに時が終わる 潜水艦のように深く潜っていく 意識がクリアになっていく そうだハンマーで窓が割れる でもぼくはそれを望まなかった ようやく解放される もう役…

〇プロローグ。

https://www.bbc.com/japanese/42248658 わたしは夢を見た。 ここはどこだろう。古い街並みが広がる。古代の都市のようだ。屋根に玉ねぎがある建物が目立つ。モスクワを紹介する動画で見たことがある。神殿なのだろうか。 ゴソゴソと音がした。振り返ると浅…

Another side of love 「コロナ時代の愛(”Love of Corona”)」 featuring Sister M

Sister Mがあらわれてこういったenjoy your pain,suffering, suffering, suffering 呪詛をまくしたてる bad tripだった 悪魔がきてしまった おれは絶望しているんだよ いつ中央線に飛び込むのかわからないぜ おれはnothingなんだ コロナで仕事がない なぜ誰…

〇はじめにtoおわりに

〇はじめに 鎌倉の修道院が閉鎖しました。上智の専門学校も来年には閉鎖します。 寂しい限りですが役目を終えたということでしょうか。 人気がないんですよね。 いま書き留めなくては恐らく情報が拡散すると思い頑張っています! 〇おわりに 束の間のユーフ…

叡智とソフィア

なぜゲーテルは、不完全性定理の内側にいるにもかかわらず、不完全性定理に気づき、証明する事ができたのか。以下ゲーテルの結論。 「理性を超越した存在があり、それが叡智をくれた」 「宇宙は閉じた系で、外側がある。そしてその不完全定理の働く宇宙の外…